タイヤ情報。タイヤに関する最新情報等、独自の観点からお伝えします。     お気に入りに登録
160111.jpg 新たな構築を果たし引っ越しました。NEW「タイヤ情報」は2016年1月10日より http://www.clg-sv.com/blog/ で展開を開始しています。

ブリヂストン「POTENZA」 スズキ「アルト ワークス」採用

 ブリヂストンでは、新車装着用タイヤとして「POTENZA RE050A」がスズキの新型「アルト ワークス」に採用されたことを発表しています。

 「POTENZA RE050A」は、ドライやウェットにおける操縦安定性やグリップ力を高度に追求したスポーツタイヤです。装着パターンとしてはこれまでも高性能車への採用実績を誇ります。今回どれ程の専用化なのかは不明ながら、軽カースポーツの走りを高める信頼性を得たのでは。ただこのシリーズはうるさいイメージあるのですが・・

 一方、スズキの新型「アルト ワークス」は、今の軽カー市場でかなり異質な存在です。背の高いハイト系全盛に対して、走りを高めたこれまでの軽カースタイルで登場です。しかしながら、これが個性となって親父世代には懐かしいらしい。

 また軽カー全体に言えることながら価格が気になってショウガナイ。装備もエンジンも居住性も走りも格段に向上しているんだろう、けれど150万円を軽く超え、いろいろ込みで200万円は厳しい。忘れていた、サイズは165/55R15 75V です。

  
2016年1月 8日