タイヤ情報。タイヤに関する最新情報等、独自の観点からお伝えします。     お気に入りに登録
160111.jpg 新たな構築を果たし引っ越しました。NEW「タイヤ情報」は2016年1月10日より http://www.clg-sv.com/blog/ で展開を開始しています。

タイヤはクルマに影響される

 もう1月7日です。そろそろ新年も本格稼動しているかと。タイヤ関連も春からの新製品へ向け情報発信が活発化、と思ったら年明けはまだ目立っていませんね。来週末には東京オートサロンが開催されます。ここでの大々的な発表を目指し、直前アナウンスは週明けかも。例年はそんな流れです。

 オートサロンは過去に数回だけ行ったことがあります。当時は今ほど洗練された? 状況ではなかった。田舎のヤンキーちっくな若者が元気にしていた印象が残っています。まだメーカーの積極性はなかった。

 それでも全体的にはかなり賑やかでした。非常にパワーを感じた、と記憶しています。そこから何年経つだろうか。既に30年以上の歴史を誇ることで完全定着しています。

 ここでは綺麗なお姉さんを目的にカメラを向ける人も居る。ただ、今は少し変化が見られるという。純粋にクルマを見たい若者が増えているのだとか。若者のクルマ離れが叫ばれて久しいけれど、少しずつ戻っているのかもしれません。

 まだ続く軽カー、それもハイト系中心のクルマ事情は、確かに若者に対して魅力があるとは思えない。これメーカーの責任でもある。親父の昔話で恐縮です。20代だった頃の私は、クルマ=走り屋、クルマ=彼女、であった。その為にスポーツタイプへ絶対的な注目をしたんです。快適な乗り心地や居住性など全く考えなかった。

 そして走りとなればスポーツです。レースシーンで目立つADVANが一番のお気に入り。いろんな影響を受けて拘りを高めて来ました。そのひとつがオートサロンでもあります。

 今回は久しぶりに行くつもりです。綺麗なお姉さんも見たいし・・ イヤ、違います! ただ直前までハッキリしないのでチケットを前売にするか当日にするか迷っています。

  
2016年1月 7日