タイヤ情報。タイヤに関する最新情報等、独自の観点からお伝えします。     お気に入りに登録
160111.jpg 新たな構築を果たし引っ越しました。NEW「タイヤ情報」は2016年1月10日より http://www.clg-sv.com/blog/ で展開を開始しています。

実用燃費を測定する

 お伝えしていた通り、昨日と一昨日、2日間に渡り遠出をしてきました。一般道を合計300km以上です。私にとってこの距離は遠出、色々な要件もこなし、そして昨日は大雨にもあい結構しんどいお出掛けでした。

 これに際して注目していたのが燃費です。「ATR SPORT2」の実用燃費は、高速、一般道ともこれまで複数回報告しています。今回は念押しであり、実績は以下の写真を。

14071001.jpg
平均で13.0km/L。

 搭載している燃費計の表示では、309.2kmの走行で13.0km/Lの平均燃費となりました。誤差あるでしょうが、参考としても愛車にとってそう悪い数値ではありません。通常街中では8.0km/L弱です。今回は一般道ながら郊外をひたすら走るルートでした。これにより高速並みの燃費となったのです。

 ついでに今回感じたタイヤの印象も。大雨の中でもウェットグリップは悪くありません。峠越え数回あり、タイヤヘの負担も相当だったはず。まぁ、1シーズン以上経験していますので、ある程度の限界まではイメージできます。その限界域は決して不満とはなっていません。

 ただ、乗り心地は長く乗れば乗るほど疲れます。微妙な衝撃が吸収出来ておらず、従来から厳しいと感じていたこと。今回も覆すことは出来ませんでした。ノイズは響きます。しかし、スポーツタイヤの一般的なものが経験出来ていれば、気になるレベルにはないかと。

14071002.jpg 
トレッドの磨耗状態。

 トレッド面はまだまだ綺麗な状態が保たれています。ブッロックの崩れや偏磨耗も見られません。走行が少ないので当然か。

 「ATR SPORT2」リアルレポート

  
2014年7月10日